2014年10月17日

わたしの目指すスローライフとは

スローライフって何?って思われるかたもいらっしゃると思います。

最近、テレビの鉄腕DASHに代表される、田舎暮らしがスローライフのイメージが定着していますが、
わたしの目指すスローライフは、今住んでいる生活の中に、スローライフを取り込むことを目指しています。

わたしは北海道に住んでいて、自然とかは近所や市外周辺にわりとある恵まれた環境にいます。

こういう場合、街にも行きやすく、自然に接するにも手軽に行ける。

そういう、恵まれた環境の中にいながら、わたしは25年間仕事漬けの日々をおくってきました。

働きすぎてダウンしちゃったこともあるくらい仕事漬けの生活をしてきました。

今までは全てにおいて、仕事中心の生活でした。

わたしの目指すスローライフは、今住んでいる生活の中に、「暮らす」という時間を取り戻すことです。

当たり前のことのようですが、仕事に明け暮れている生活だったわたしは、暮らしというものが今まで何もありませんでした。

今の暮らしの中で「暮らしを楽しむ時間を取り込む」という、とても当たり前のことができていませんでした。

最近、よく耳にするようになった、「ライフワークバランス」という言葉、ようするに「適度に働き、適度に生活を楽しもう」という言葉を実践することが、わたしの目指すスローライフとほぼ同じ意味を持っているんです。

今まで、仕事に追われていた日々に自分の時間を組み入れる。

出来なかった、興味のあることをやってみる、自然にふれる機会を生活に取り入れる、そういう当たり前のことが、仕事漬けの30年間、週末は疲れきって休養日になることがほとんどだった生活ではほとんど出来ませんでした。

田舎暮らしの時間の流れを、今の生活の中に組み入れる、ということがわたしのの描くスローライフのイメージです。

わたしのサイトでは、そんなスローライフの紹介をしています。

わたしの趣味は、音楽だったり、映画だったり、本を読んだり、そんな当たり前のことが今までの仕事中心の生活では中々できなかったので、わたしの趣味の「音楽・映画・ドラマ・本・旅行・アウトドア」などを中心にしたサイトです。

仕事中心だった分、生活にウェイトを移すと、収入面のほうも本業以外のお仕事・副収入を取り込むことも考えていますので、副業・副収入についての紹介も合わせたサイトにしていこうと思います。

サイトのメインテーマは趣味の紹介・スローライフの紹介です。
サイトのサブテーマとして、スローライフを支える副業・副収入の紹介としたいと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by まな at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。